ツ・ブ・ヤ・ク・ア・ネ・ゴ

元人妻格闘家 ダンナをおいてタイへ移住!?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ほめておだてて
 今後の現場への教育体制を変えるため、午後の前半はタイ人と、後半は日本側とミーティングをした。

後半のミーティングで私があれこれ発言していたら、日本(テレフォンミーティング)のジャイアン部長が、
「アネゴ、ずいぶん大人になったじゃん。いいじゃん。」
「いいじゃん。充実してるって感じ?」
「チーム、上手くいってそうじゃん。いいじゃん。」
とめずらしくずいぶん持ち上げてきた。

確かに仕事も4年目に入り全体を見なきゃいけない立場にもなったので、昔みたいに「だって誰々が何とかだからやりたくても出来ない。」とか言えないし。
まあ実際に出来る環境になったっていうのもあるけど。
でもおだてたってダメだからね、ジャイアン。
私は私の出来る範囲で出来ることをやっていくだけ。

でもやっぱり変わったんだろうな、自分自身。
今までの経験から少しだけ自信がついて、立場も大きく広く仕事ができるようにしてもらえて。
ただ私の良くない点は、日本人に対して気が短く手厳しいこと。
周りに「アネゴさん、キツい。」と嫌な思いをさせたことがあると思う。
また人(日本人限定ね!)に手厳しい割に、物事を全体的に見る能力が足りない。
でも今度の新上司『髭男爵』がそこの所を私に学ばせてくれるんじゃないかな、と期待している。

今週は本当にハード。
でもジャイアンにほめられて、ちょっと疲労が回復した。
| comments(2) | - | 00:00 | category: 仕事@タイ |
# 艦長送別会
 若手駐在員TRさんが、右腕ゴップのことをたまに「パンケーキ☆」とタイ人女優のニックネームで呼ぶが、そのつどゴップが「”パンケーキ”じゃなくて「”ペェ〜ンケーキ”って発音して下さい!」とお願いしている意味がやっとわかった。
「ペェ〜ンケーキ」だと食べ物のパンケーキの意味になってかわいいけど、「パンケーキ」と日本人発音で言ってしまうと、「ケーキという名のメス象」となるらしい!
それは訂正したくなるわな。だってゴップは確かに・・・(笑)。
私も意味が分かってゲラゲラ笑っていたら、横でゴップ本人も笑っていた。
おおらかだ。
こういう瞬間、タイって面白いと思う。

今日はパーティが2件。
昼には先月めでたく結婚式を挙げられた、大物独身”元”駐在のIR氏のお祝い食事会。
脱・財閥ですな(我が社では、30代後半以降の独身者(役職付きならなおさら)を『財閥』と呼ぶ)。
彼には毎回現場のリーダーやサブリーダー、ゴップや私を食事に連れて行ってくれたりと気を使っていただいているので、御礼の意味も込めて、ささやかだけど食事会を開かせてもらった。
みんなからのプレゼントは、タイ人らしく「私写真」満載のカード。
私からはベンジャロン焼きのペアのコーヒーカップ。

夜はY姉さんの知り合いで、”艦長”ことK氏のお別れ会。
K氏とお会いするのは実はまだ2回目なんだけど、とても雰囲気のいい人で、ずいぶん年上なんだけど、かわいらしくて好きだ。
現在はタイ駐在のK氏。このまま早期退職をするらしい。優雅でなんとも羨ましい話で。
会場はトンローのビエンチャンキッチン。なんでも「タイ料理がいい」という艦長のリクエストだとか。
料理もまあ美味しくてよかったけど、ここはなんといってもビアラオ(ラオスビール)があるのがいいね。
といってもアネゴは午後からまた風邪をぶり返し始め、大量の薬を飲んだので、本日アルコールは飲めなかったのですが(涙)。
でも好きな人達とテーブルを囲むのは楽しい。
こういう時間をタイでも持てるから、また仕事も頑張れるんだな。
本当にありがたいと思う。

| comments(0) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# マスクの効果
 この仕事を始めてから、マスクは結構身近な存在。
というのも、工場の一部のエリアは必ずマスク着用で入らないと行けないから。
そこを3年近くも担当してきたんだもんな・・・(遠い目)。

脱・風邪っぴきまであと一歩。
喉の痛みと咳さえおさまれば乗り越えられそうなので、うっとうしいけど一日中マスク着用で過ごすことにした。

マスクは鼻先まで覆わないと意味が無いらしいが、覗いているのが目だけだと、過激派みたいで若干怖い(お似合い?)。
でもあら不思議。半日もしないうちに、咳がほとんど出なくなった。喉の痛みも引いている。マスクの効果にびっくり。
やっぱり空気が乾燥していたんだな。
マスクのお陰で自分自身が加湿器代わりになってたのもいいのかも。

さらに思わぬ効果が。
みんなが「マイサバーイですか?」と気にしてくれたので、本日の日本人出張者主催のタイ人スタッフ激励?夕食会もすんなり断れた。いやー、ありがたい。これが一番嬉しかったかも。
だって、40人の大人数で、その中で通訳しながら気を使いながらって、今のアネゴには辛すぎる。

日本もずいぶん乾燥しているだろうから、安めのマスクを買い込んで帰国しようかしら。
| comments(0) | - | 00:00 | category: 仕事@タイ |
# 脳のアンチエイジング
 体調がぐずぐず悪いのは、部屋、特に水回りが汚れているせいだと(2ヶ月間放置)、ダルい体にむち打って部屋中を掃除しまくった。

夕方からはお世話になっているIR氏への結婚祝いを買いにチャトゥチャックへ。
やっぱりタイらしくベンジャロン焼きでしょう!ということでお気に入りにJJベンジャロンへ。
ここはいつ来てもアラブ系のお客と一緒になる。
しかもいつも大人数で大量買い。
大量買いは分かるけど、なぜにいつも家族一団で来る?
とりあえず狭い店内がますます狭くて大変なんですけど。特にご夫人方(でかい)。

本日の「プロフェッショナル」(NHKワールドだから再放送)は、脳のアンチエイジングについてだった。
年齢を超えて活躍し続けるプロフェッショナルたち。
そんな人生の大先輩な彼らの脳は、通常の同年代の脳よりスキマが圧倒的に少ないらしい。

脳をいつまでも若く保つ秘訣。
・適度に体を動かす。
・指先を使う。
・身の回りの細かいことを自分でする。

さらに、
・新しいことへチャレンジする(ほどよく高いレベル)。
・会話を楽しむ(人と目を合わせながら)。
・楽しむ(好きこそものの上手なれ)
詳しくはこちら

よかった。放送内容とアネゴのメモはほぼ合ってた模様。
実は番組の中で、その場でメモを取るのではなく、後から思い出しながら取るのも効果的とあったので、ちょっと後からメモってみたわけ。

ここ一ヶ月くらい自分自身を不安に思うことがあった。
ひとつはやるべき案件が頭からすっ飛ぶようになったこと。
今までは結構きっちり覚えてたのに。特に仕事関係は。
それから会話中に舌が上手く回らないことが数回あったこと。

今思えば、私が部屋の掃除やヨガを怠るようになってからそんなことが起こるようになったのかなーと。
なんとなく好きでやってたことが、ほどよい脳内のエクササイズになっていたのかもしれないね。
| comments(0) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# 意外にOK
連日仕事以外の話ばかりだけど、きちんと仕事もしておりますのでご安心を。

最近ヨガにはまっているアネゴ。
土曜日のヨガと岩盤浴でやるマグマヨガのほかに、実はもう一つ会員になっているヨガスタジオがある。
そこは「Absolute Yoga」といい、バンコクに数店舗ある結構大きなヨガスタジオ。
以前キャンペーンでチケットが安かったので、思い切って30回分(これが一番回数が少ない)を買って通うことにした。
が、トライアルで入ったクラスが英語とちょっぴりタイ語のクラスで、ヨガはこれが初体験だったアネゴにはかなりキビシく、チケットは買ったものの足が遠のいていた。
しかしチケットには使用期間がある。
アネゴにとっては高い買い物だったので、重い腰をあげて家の近くのスタジオに行ってみることにした。

おっかなびっくりで受付に行くと、とても愛想の良い女の子がアネゴを迎えてくれた。
説明も丁寧。つーか可愛い☆
教育というよりは彼女の人柄だな。
一気に緊張が解けるアネゴ。

クラスが始まるまで15分程あったので、ベンチで座って待っていたら、来る人来る人がみんなタイ人(当たり前?)。しかも地元のOLとか近所のおばちゃんとか、なんか普通の雰囲気。
隣に座ったおばちゃんの三段腹を横目で見ながら、さらに緊張が解けるアネゴ。
最後に先生登場。
とてもスタイルのいい、しかし年齢が生徒の誰よりも上の、超ベテラン先生だった。
イメージ、夏木マリ姐さんを少し庶民的にした感じ。
でもかっこいい。


続きを読む >>
| comments(0) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# 習慣化
最近のアネゴの土曜日の過ごし方は、特別なことがないかぎり固まりつつあった。
まず7時に起きて軽く朝食、掃除洗濯。
10時からヨガ教室1時間半。
12時過ぎから岩盤浴1時間。
その後は2週間に1度ネイル、無ければ買い物かお茶。
その後帰宅して夕食。

素敵だ。
まるで丸の内のOLのような休日の過ごし方だ(妄想)。
これに「猫を愛でながらDVD鑑賞」が入れば完璧なんだけど、そこはまあしょうがないとして。

でも今日から一つ、自分にとって甘くないスケジュールを入れることにした。
12時半からタイ語教室1時間。

ずっと放置していたタイ語の勉強。
でもいつも頭の隅で、いや頭のど真ん中でドドーンと鎮座していたタイ語の勉強。
見て見ぬ振りをしていたけど、やっぱり放っておけなくなった。
本格的な勉強は退職後にやるとして、今は仕事で必要なタイ語に絞ってやっていこうと考え、タイ語教室の門を叩いた!(大げさな・・・)

大切なのは習慣化すること。
ヨガでもタイ語でも続けていくことが大事。
とはいっても、アネゴの一番苦手なことなんだけどね、コツコツやっていくって。
だってブログの更新ですら、ポコッと空いたりするんだもんね。
反省しきりですわ。

| comments(2) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# 沼にハマるか
やってまいりました、物欲の季節。
って訳じゃないけど、やっぱり新しいレンズが欲しくなってきた。
きっかけは前回の講評。
他人に酷評されて悔しいのもあるけど、自分の作風を変えたいと思っていたのも事実。

欲しいのは広角のレンズ。
出来れば10ミリ〜の超広角もの。
やってみたいことはたくさんある。
被写体にグッと寄ってみたり、背景をからめてストーリーを・・・とかなんとかね。
とりあえず撮ってみたいなー。

迷うのは純正(Nikon製)にするかサードパーティ(レンズメーカー製)にするか。
同じようなレンズでも値段が倍程違ったりするんだよねー。
悩ましいったら・・・。
でも私の性格でいくと、最終的には純正を買うことになるんだろうな。

ネットでレンズについてあれこれ調べていたら、カメラやってる人が陥る現象のひとつ「レンズ沼」という言葉にたどり着いた。
「レンズ沼」とは交換レンズを何本も買い集めてしまうという、物欲の底なし沼のこと。
レンズって正直高い。いいレンズはカメラ本体よりもぐんと高い。
アネゴも「レンズ沼」にハマりつつあるのかな。
でも望遠レンズ(300ミリとか)には手は出さないだろうなーと思っているんだけど。
まあこればかりは分かりませんわな・・・。

夏休みの一時帰国まであと3週間。
ネットでにらめっこする日が多くなってまいりました。
| comments(2) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# 散々だ(講評5)
写真教室での講評の日。
今日は朝から持って行く写真を何度も見返していた。
まったく納得のいく写真が無い。
納得がいくっていうより、自分の好きな写真が1枚も無かった。
自分で撮った写真なのに。

案の定、教室での講評は散々だった。
特にベテラン氏(生徒さん)からの言葉は厳しかった。
「カラー(自分色の意味)がない」
「被写体から臭いがしない」
・・・散々だった。
しまいには「シャッター押すのが遅いんじゃない?」「相手を構えさせてるんだよ。」だって。
もう引きつった笑いを返すのが精一杯だったけどね。
先生に言われるならまだしも・・・。

あ、誤解を招くといけないので言っておきますが、毎回講評がひどいことになるわけじゃありません。
先生は適切なアドバイスを下さいますし、酷評などされません。
多少出来の悪い写真でも褒めて下さいますからご安心を。

今回は毎度おなじみのメンバーだったからベテラン氏も口が滑らかだったんだろうと思う。
女性も多かったし。
そしてまたその他の人達の写真の出来が良かったからねー。
まあどちらにしても、今回の写真には魂が入っていなかったのは自分が一番知っているわけで。
それだけに効いたんだけど、この酷評。落ち込むわ。

ちょっと調子に乗りすぎてたのかな。
写真楽しく撮れてたし、自分に才能がある!なんて無意識に思ってたのかしら、なんて。

写真環境変えてみるかな。
行き詰まってたし、いいきっかけかもしれない。
| comments(0) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# 模様替え
かねがね考えていた模様替え。
昨日新しいラグマットを購入したことで実行に移すことにした。

まずは家具の移動。
といっても、備え付けの家具で動かせる物はTV台兼本棚兼靴置き場にしているデカラックとソファ、テーブルと椅子くらい。
中身を全部出してデカラックを壁際に寄せた。
あとは掃き回り拭き回りながらちょこちょこと残りを移動。

次に近所のカルフールにてシューズラック、テレビラック、姿見(鏡)を購入してきた。
3つで約1100バーツ。
これらを組み立て終えて時計を見たらもう夕方の6時を回っていた。
のんびりやりすぎたか。

最後の仕上げは、昨日購入して来たラグマットをソファーの前に敷くこと。
昨日の買い物袋からいそいそと新しいラグマットを取り出し、ふぁっさーと広げてみた。


ついに理想の「おうちで楽々セット」が完成したー!
クッションをならべてさらににんまり。
アネゴの理想=ゴロゴロしながらもお茶が飲める。そしてそのまま昼寝へと突入できる。
昼寝はベットでも出来るけど、ちょっと寝るのがいいんだよねー、ちょっと。

さらに部屋にこもる日が多くなる予感。
ま、基本部屋っ子だからいいんです。


| comments(0) | - | 00:00 | category: 日記@タイ |
# 実習&散財2
なぜか記事の続きがUP出来ないので、パート2ということで。

するとありました、OTOP(Thailand One Tambon One Product:一村一品運動)の出店!
しかも全村集めたでしょう、というくらいの規模。舞い上がっちゃった!
値段は決して安いとは言えないんだけど、品質はいいし、なんといってもタイの一村一品運動を後押ししているという気分になって嬉しい。
今回は値引きもしてたしねー。
タイ人もメチャ買いしてた(旅行用スーツケース引きずってる人を結構みたぞ)。

戦利品。

マンゴスチン、アロエ、タマリンド等のソープ、シャンプーリンス類。
全部で350バーツくらい(忘れた)。

ココナッツオイル。150バーツ。
痛んだ髪につけるといいらしい。

お茶セット。全部で430バーツ。

ワイン。250バーツ。

ここまではそう散財ではない・・と思う。
実はもうひとつ大きな買い物をしてしまった。
OTOPとは別の会場で売られていたラグマット。
大きさも毛のふかふか感も超理想的!
しかし値段が4500バーツ・・・高い。
普段は9000バーツで販売しているそうで、実際原価はいくらなのよ?と問いつめたくなる気持ちを抑え、交渉して4200バーツで手を打ってもらった。

あとは150バーツのミセスマープル朝食テーブル(勝手に名付けた)。
前回のギフトフェアーで買った250バーツのやつの脚がゆらゆらで、とても使い物にならなかったから。

いやぁ、いい買い物が出来た。
でもまた今月もお小遣いの範囲を超えた消費っぷりで・・・。
| comments(0) | - | 00:01 | category: 日記@タイ |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links